5月、お庭のジューンベリーが今年も実をつけ 連日、収穫作業でした。
(半分以上は鳥に食べられていますが…!)
息子たちが小さい頃は
競い合って採って食べてくれていましたが
最近は私1人でせっせと収穫💦
あっという間にこの位になります。
息子達は種を気にして
あまり好まなくなったので…
砂糖に漬けて、
ジューンベリーの酵素シロップを作ろうと思います。
本題ですが
皆さん、お庭もしくはベランダをうまく活用されていますか?
洗濯ものを干すだけ、
何もしていない、
そんなもったいない空間になっていませんか…?
お庭をつくって良かったと本当に感じていることがあります。
それは5つ。
1. 身近に季節を感じられる
こうしてジューンベリーが実をつける時期が来ると、
去年や数年前の今頃、を思い出します。
ほかにも
アジサイやローズマリー、ミモザなど
季節ごとに花を咲かせるものを植えているので
その時々で季節感をリビングから楽しんでいます。
(2月、ミモザのイエローをリビングに取り込み、明るい雰囲気に)
2. 一息できる空間になる
在宅ワーク中も、ちょっとした合間にお庭に出ると
瞬間的にリラックスモードになり、いい気分転換ができています。
ほんの5分でも、10分でも、
ほっと一息できる空間があるって大事だと感じています。
3. リビングが広くなる
カーテンを開けて、庭とリビングの空間を一体化させることで、
だんぜんリビングが広く感じられます。
外からの視線が気にならない窓なら、
ぜひレースカーテンは閉め切らず、開けて空間を広げてみてください。
4. 子どもの遊び場になる
我が家の庭は小さいですが、それでも子どもは
シャボン玉で遊んだり、トカゲを捕まえたり。
(4年前)
さすがに中学生になった長男は遊びませんが
小学生のうちまでは 小さな庭も立派な遊び場に…!
5. アウトドア気分にひたれる
子どものリクエストで、時々ウッドデッキで食事をすることも。
こちらはつい先日。
この日の夕飯はカレーでした。 ワンプレート料理だと、外に運ぶのも気軽です。
夜は外の方が風が涼しくて気持ち良いですね。
そういえば、「ウッドデッキで寝たい!」と、 子どものリクエストでウッドデッキにテントを張ったことも。
以上、
庭をつくることで感じられた、5つのメリットでした。
お庭があるのに、うまく活かせていない…
そんな方はご相談ください。
外構工事は専門外ですが
アウトドア家具の提案、お勧め植栽の案内は行います。
せっかくある空間。
うまく活かすことで
暮らし方を豊かに変えてみませんか?
↑応援クリックいただけると、励みになりとっても嬉しいです!
Comments